厚岸大橋を渡り、直進したところにあるお店です。

食べログ


DSC_9836


のれんが裏返しな気がします。




これはひっくり返るほど美味しいという店主からのメッセージなのかもしれません。



お店に入ると民家でした。

DSC_9837
定食777円…。

何やら幸運を呼び起こしそうな価格設定です。


ん?ガンズ!?

ガンズってあの、氷下魚釣りをしてるときによく釣れるグロテスクな気持ち悪い魚ですか?

僕は学生の頃、釣ったらよくカモメに餌として投げていました。またカモメが丸飲みするのがグロテスクでした。

ガンズがハズレだと知る前に、もって帰って焼いたことがありますが、


骨がエメラルドグリーンになってこの魚はおかしいと思ってました。

あと刺身にして食べたこともあります。


先輩にガンズはリリースするもんだと教えてもらってからは、食べるのをやめました。


そんな懐かしい青春のガンズがこんなとこで再会できるなんて!!

DSC_9838

奥の小上がり
DSC_9839

メニュー
DSC_9840
DSC_9841


「今日のおすすめはニシンだよー」

元気な女将さんが声をかけてくれました。


ここの店主が漁師らしく、獲れた魚を調理してくれるのです。


名物はそばラーメンのようです。


気になるー!!


蕎麦なのかラーメンなのか…。



僕はおすすめのニシン定食

DSC_9842
DSC_9843

でっかーーー!!


これが厚岸産にしん…


にしんは焼くとボロボロになったり、小骨が多いので食べにくいのですが、身が大きく食べやすかったです。


白子がたんまり入ってて美味しかったです!


女将さんが来て、

「弟はカニ漁をしてて、カニも食べさしてあげたいんだけどねぇ、今無いのさー」


「へぇー、それは食べたかったですねー」


ご飯食べ終わったくらいに


「茹でたよー!食べてー!」




どーーーん
DSC_9844


なんと今日獲れた、今茹で上がりの毛ガニを出してくれました!!サービスで!!


カニ味噌も最高でした♥️
DSC_9845

茹でたてなので熱々でした。

今まで食べたカニで一番美味しかったかもしれません!!


めっちゃいい人やーん


このカニなんて普通2000円とかするやつじゃないですか??

こんな事ってあるんですね。


「かさ嶋」さん、ありがとうございました。


ひっくり返る美味しさでした!!



厚岸はかさ嶋で間違いありません!!