本ブログが設立より2年経ち、掲載店舗数が195店にもなりました。

そこで、私の釧路グルメランキングを発表致します。





蕎麦部門1位

びくとりー

http://blogs.yahoo.co.jp/aiueo_027/65403280.html

安定の天丼最強説。
丼についてくる蕎麦も美味しい!
蕎麦部門でいいよね?



洋食部門1位

泉屋

http://blogs.yahoo.co.jp/aiueo_027/65454546.html

たくさん美味しい店はあって迷いました。もしこれからの人生でどこか1店だけしか行ったら駄目な制約を受けたとしたらと考えると、このお店になりました。スパカツかスペシャルライス、どちらも大盛りがおすすめです。



定食部門1位

たま鳥

http://blogs.yahoo.co.jp/aiueo_027/65520562.html

夜に居酒屋として行くのも良いですが、ランチがおすすめ。
何を食べても美味しいです。
一番はたま鳥丼定食です。コスパ良いですね。日替わりで出たサーモン丼もすごく美味しかったです。




ラーメン部門1位

魚一

http://blogs.yahoo.co.jp/aiueo_027/65861134.html

僕はラーメンが大好きで、学生のときはラーメンサークルの会長を務めていました。1位を決めるのはとても難しかったですが、唯一釧路が自慢できるラーメンだと思うし、今行きたいので決めました。おすすめは魚醤ラーメンとエビ醤ラーメンです。どっちもうまいです。
ちなみに僕はこってり派です。でも魚一はこってりを選んでもあっさりしてます。



寿司部門1位

まつりや

http://blogs.yahoo.co.jp/aiueo_027/65362195.html

回らないとこは御高いのでもう回転寿司の「なごやか亭」か「まつりや」の二択です。僕はまつりやの方が上です。まつりやがあるから僕は釧路にいるのかもしれません。全部門ひっくるめても1位です。月に2回は行きます。


肉部門1位

長家

http://blogs.yahoo.co.jp/aiueo_027/65723154.html

しゃぶしゃぶとすき焼のお店です。
豚しゃぶがおすすめです。
焼肉は残念ながら釧路におすすめしたい店がありません。いや、まだ出会ってないだけかもしれませんが。今のところ焼肉行くとしたら牛角ですもん。



魚部門1位

鮭番屋

http://blogs.yahoo.co.jp/aiueo_027/65352210.html

鮭やホタテやサンマを焼いて食べれます。おすすめはいくら丼です。



中華部門1位

楓林

http://blogs.yahoo.co.jp/aiueo_027/65912636.html/span>

これも迷いましたが、事実上ここでしょう。だって美味しいもん。おすすめは炒飯、ザンチリ丼、回鍋肉といったところです。やってはいけないのが大食いチャレンジです。見たことないような大きさの器でラーメンがきます。スープまでは無理です。ランキングは華獅子菜館のオムチャーハンと迷いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/aiueo_027/65552188.html


居酒屋部門1位

ひらの

http://blogs.yahoo.co.jp/aiueo_027/65420238.html

何食べても美味しいです。特に海鮮が充実しているので観光でもおすすめです。
釧路の海鮮を堪能するならば是非行ってみたいお店です。値段も割とリーズナブルです。


以上、私の釧路グルメランキングでした。また機会があればランキング更新したいと思います。